一期一会

一期一会を実感する近頃です。
今まで結構、人と別れてもまあなんとかなるでしょ~というような、根拠のない前向きな考えを持っていたんですが、会いたくてももう会えないんだ、っていうこともやっぱりありますよね。
それっていうのが私には実習先の子ども達なのです。実習だから、もっと割り切ってやらなきゃいけないんだけれども。友人の言葉ですが、「実習は打ち込むべきだけどのめり込んではいけない」。まさにその通りだなあと思います。私はのめりこんでしまった方です。子ども達の方は、懐いてくれたけど、でも実習生慣れしてる面もあるので、そこのとこ割り切れてるというか・・・実習中と実習後(実習先に提出物を出しに行った)での微妙な距離感というか、反応の違いにちょっとしょんぼりしました。しょうがないことなんだけども。
実習先にはあともう1回行くんだけど、それが最後。寂しいな。子ども達の顔や声を忘れてしまいそうだ。それが怖いです。忘れられる頃って楽な気持ちだろうけど、それだったら忘れないまま寂しい気持ちで居る方がいい、と思ってしまいます。う~ん。なんだかうじうじしとって、よろしくない状態です。次の実習に向けて気合入れなおしておかないと!
[PR]
# by men0309 | 2005-07-06 02:19 | 一人真剣十代喋り場

GALAXY/RIP SLYME

GALAXY
RIP SLYME / ワーナーミュージック・ジャパン

リップにはまったきっかけの1枚。曲といいPVといい、可愛すぎて。指人形だとか、手にぬいぐるみつけてたりだとかカラフルさだとか、とにかくもうPVがクリーンヒットでした。勿論、曲も。夏っぽい。そして、リップのDJが生み出す音っておもちゃ箱を連想するというか、すごく可愛いくて大好きです。「ムガムチュー 君にムチュー」とか「ブチュー」とか歌詞がまた可愛い!
[PR]
# by men0309 | 2005-07-04 00:16 | 音楽

にじ

d0062889_0465976.jpg
虹。6月中旬。なんだか嬉しかったな~。虹っていいな。癒しの瞬間でした。
そういえば小さい頃、水いっぱい出して蛇口を指で押さえて霧状にして、虹だ虹だ騒いでた記憶があります。昔からおばかだったんだなあ。
[PR]
# by men0309 | 2005-07-02 00:50 | 日常

ジム・キャリーはMr.ダマー

ジム・キャリーはMr.ダマー【字幕版】
/ 東宝
スコア選択:

中学生のころだったろうか、たまたま借りてきて父親と大嵌りした映画です。恥を忍んでいいますが、10回はカタいです。ちょっと間違ったら20回くらい観てしまっているかも、しれません。それくらいの大ヒットでした。ただ、下品な笑いが多々あるので見る人を選ぶ映画かもしれません。でも、品がなくても、さらにその奥にたまらない笑いがあるんです。とにかくすごい。男二人で、女の人にキャリーバッグを届けようとする話です。とにかくナイスコンビ!この二人の思考回路とか、微妙なズレとか、ラストのオチとかとにかく最高です。
個人的には字幕より吹き替えがおススメです。両方観ましたが(みたんだ…)字幕より吹き替えの方が訳が面白くて好みでした。人を選ぶ映画ですが、嵌る人はものすごく嵌る映画でもあるんじゃないかなあと思います。私はこれを見て思春期を過ごしていました(それもどうなの)
[PR]
# by men0309 | 2005-07-01 23:35 | 映画

九月の空/PE'Z

九月の空- Kugatsu No Sola (CCCD)
PE’Z / 東芝EMI

侍JAZZ、というコピーにやられて手にしたPE’Zのアルバム。初めて聴いたのがこれでした。
とにかくかっこいい、これに尽きます。和なジャズというんでしょうか。(うまい言葉が見当たりません…)私は割りと音楽といえば歌詞も一緒に楽しみたい派なんですが、そんな私でも全然飽きたりしまん。いえいえ、飽きるだなんてとんでもないです。素敵な音の重なり合い。CDなのにとても迫力があるのです。前に押し出してくる感じ。ライブだともっとすごいんだろうなあ。東京事変にも参加しているキーボードのヒイズミ氏作曲のAkatsukiとか私は特に好きです。そしてヒイズミ氏の漂わす雰囲気も好きです。
[PR]
# by men0309 | 2005-07-01 23:20 | 音楽

実習に行ってきました

10日間の、居住型施設実習に行ってきました。
泊り込みで10日間は、ぬくぬく育ってきた私にはなかなかの試練でした。
ちなみに児童養護施設なので詳細は語れないけど、とにかく子どもたちがみんな本当にかわいかった!
最初は子どもに悪態つかれたり(笑)職員さんに駄目だしたくさんされたりして(最後までたくさん駄目だしされたけども)凹みまくったけど、段々慣れてきて子ども達も甘えてきたりなんかしてかわいかったです。小学生の、お年頃な女の子の口から男の子の名前が出るとすかさず「好きなの好きなの?!」なんておばちゃんモード全開で聞いてうっとおしがられたりしてました(笑)でもね、照れて布団に顔隠しちゃったりとかして可愛いんです。びっくりしたのは、小学生の女の子が「友情と恋愛どっちとる?」なんて談義をしていたこと。私が小学生の頃なんて、遠足のお菓子を限られた予算の中でいかに多く買うかとかそんな感じだったのにな~。うーん、ジェネレーションギャップ。(私が能天気なだけ?)
それから、小1の少年がすごく懐いてくれて。実習最終日、私が帰る時間(退寮時間が決まってるので早く出なきゃいけない)っていうのがぎりぎり小学校が終わるくらいの時間で。多分帰るとき会えないだろうな~って思ってたんだけど、その子、いつもなら遊びまくって帰ってくるのに、だーって走ってきてくれたんです。もー、めっちゃくちゃかわいい!ちびっこのくせに、(笑)途中まで荷物を持ってくれたりなんかして、すごいかわいかった。いいこだなあ。笑った顔がすごくかわいくて、でもシャイというかクールというか(笑)あんまり笑顔を見せない子なので、いつもにこにこしていてほしいなあと思いました。
あとね、口調が可愛い子もいました。「おら、○○するだよ」「△△してるだ」とか。
もうめちゃくちゃかわいいもんだから、話すたびに笑いがこぼれてしまいました。
因みに、「かいけつゾロリ」のイシシ・ノシシの真似なんだとか。かわいいなー、もう。
そして職員さんの心意気が本当に本当にすばらしいなあって。子どものことを考えるってこういうことなんだ、って思いました。色々難しくて、考えなきゃならないことも山ほどあるし仕事も山ほどある(十数人分の家事や色々な管理をするのでめっちゃハード)けど、やっぱり子どもが笑ってくれたりとか甘えてくる瞬間って最高にうれしいなあと思います。
[PR]
# by men0309 | 2005-06-27 17:07 | 一人真剣十代喋り場

さんまのからくりテレビ

今日のさんまのからくりテレビで、ギター少年の竜之介くんの企画?やってました。
途中から見たんですが、今はバンド仲間探してるんですね~。
竜之介くん、こっそりファンです。かっこいい。まだ6歳なのに、骨の髄までロックなお方ですね。
誕生日なんだとかで、「ゲームとかほしくないの?」ってスタッフに聞かれて「ほしくない」ときっぱり返し、「男やろ?」と一言。な、なんてかっこいいんだ…!
更に追い討ちで「俺、戦うゲームは嫌いやねん」と。わんちゃんとか育てるゲームのがいいんだって。その理由が「悪者でも殺したらかわいそうやろ」って「だから俺は育てるゲームのがいい」って。なんていい子なのー・・・!おばちゃん感動です。近頃、暴力シーンの多いゲームの影響で人の死にリアルさを感じない子どもが増えてるって聞く(ニュースかなんか)けど、やっぱりこんないい子だっているんですよね。すてきな子。ご両親がほんとに羨ましい!幸せなんだろうなあ。
そして同じギター少年のライバル登場で、自分のできないレギュラーをこなす彼を見て悔し涙を流す竜之介くん。か、かっこいい。心意気にほれました。ゲストの石原さとみちゃんも言ってたけど、絶対かっこいいひとになりますよね・・!

なんだか長々語ってしまいました。あわわ
でもすごいかっこよかった。
[PR]
# by men0309 | 2005-06-12 23:48 | 日常

エーテルトリップ!

めんです、こんばんわ。
エーテルトリップに、行ってまいりました。一週間以上前なんですが、6/2に。
レポとか苦手なんでうまく書けないんですが、とにかく楽しかったです!
レミライブは2回目なのですが(1回目は年末のロッキンオン)
なんだか前回よりも近い感じで興奮しました。(い、いなかっぺっていわないで!泣)

藤巻さんの声ってやっぱり素敵だなあ~なんて改めて思いました。
太くて伸びやかといいますか、なんといいますか。すてきだなあ。

MCとかも、なんかレミっぽいっていうか、ほんわかしてて可愛かったです。
お客に向かって藤巻さんが「そっち暑そうだねー、まあ、気分が悪くなったら手を上げたりなんかしてね」って冗談を言っていたら、後ろで治くんがこそっと挙手していたのがなんだかツボでした。「君はいいから」と二人につっこまれて。(笑
それから、今日は雨だね~とかみんなどうやって来たの~とか話してるときに「一緒に帰ろー!」ってお客に言われて「うん、じゃあみんな一緒に帰ろっか!」なんて言ってくれた藤巻さんの素敵なノリの良さが好きでした。かわいいひとだ~。
あと治くんがお客(たぶん女性かな?)たちにきゃーきゃーおさむおさむ呼ばれていて、それを聞いた前田さんが治くんに「この・・・っアイドルめ!」って言ってたのがかわいかった。ま、まえださーん!(シャウト)いやいや、あなたも十分アイドルですよ!大好きです。
そういえば前田さんと治くんの絡みっていうか、話してるのがなんだかおもしろ可愛くて好きです。もちろん藤巻さんも。レミのMCってなんだか和むなあ。すてき。

曲順とかあんま覚えてないけど、「豆電球」うたってくれたのがなんだか嬉しかった。好きなんです。
「深呼吸」は、ロッキンオンの時に「新曲でーす」って歌ってくれたんですが、そのときからこっそり大好きな曲です。曲調と、それにのせられた「太陽系から飛び出して~」って歌詞がなんだかとても印象的だったのです。で、これは照明もすごく素敵でした。後ろがね、プラネタリウムみたいな、星空仕様で、落ち着いた感じの青い光が全体に当たってて、藤巻さんに白でスポット(記憶があやふやですが・・・)で、なんだかすごく素敵でした。癒されました。すごくすてきな空間というか、(それをいったら全部なんですが)とても印象に残ってます。この曲だけでなく、照明もどれも素敵でしたvああいう、演出とか考えられる人ってすごいなあ。
どの曲もすごく好きですが、中でも特に楽しみだったのが「南風」。これすっごい可愛い曲ですよね。(PVも可愛くて大好きです。全面から、「だいすきー!」ってのが伝わってきてかわいいー!)そして生で聞いてますます大好きに。もうね、ほんと、腰くだけそうでした。
あ、そうそう、一番最初が「春景色」だったんですが、これ、の、歌いだしがめちゃくちゃかっこよかったです。

ものすごいアバウトな感想ですが・・・あわわ ボキャブラリーすくないな!
好きなものの素敵どころとかツボどころを言葉で表せる人になりたいです。
まあとにかくとにかく、最高のライブでした。レミさんありがとう!
レミ好きでよかったー!うれしいなあ。
文めちゃめちゃですがおわります><
[PR]
# by men0309 | 2005-06-12 23:35 | 音楽

明日はレミライブ!

めんです♪
明日は待ち焦がれたレミオロメーンライブであります。
たーのしみー!
早く生でレミの歌が聴きたいな。
ところでツアーの特設サイトの前田さんの写真日記(?)見てどっきりしました
ええ、あなた、ハム太郎ランド行ってたんかい!(あふれんばかりの愛情をこめた一撃)
いえいえ、そんな前田さん&治くんが大好きです。可愛い人たちですね。
そんなわけで明日は一人でZEPPに殴りこんできます!楽しみだーv

今日はマリ・クレールのヴェルニ・ア・オングルとCHICCHOCのアクアリップスを買いました☆
ヴェルニはRD18を。すっごい可愛いです。クリアなピンクに大粒小粒なラメが入ってます。ピンクが程よい濃さで、ラメが映えます。かわいい!
アクアリップスはみずみずしいです。それでいて発色がいい。持ちはまだよく分からないけど、悪くはないかも?です。お色はOR03。オレンジが欲しかったんです♪ケースのデザインも可愛いし、集めたくなっちゃいますね。ピンクも可愛い色でしたvただ、私の財布には痛いお値段です・・(涙)
[PR]
# by men0309 | 2005-06-01 22:06 | 日常