人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実習に行ってきました

10日間の、居住型施設実習に行ってきました。
泊り込みで10日間は、ぬくぬく育ってきた私にはなかなかの試練でした。
ちなみに児童養護施設なので詳細は語れないけど、とにかく子どもたちがみんな本当にかわいかった!
最初は子どもに悪態つかれたり(笑)職員さんに駄目だしたくさんされたりして(最後までたくさん駄目だしされたけども)凹みまくったけど、段々慣れてきて子ども達も甘えてきたりなんかしてかわいかったです。小学生の、お年頃な女の子の口から男の子の名前が出るとすかさず「好きなの好きなの?!」なんておばちゃんモード全開で聞いてうっとおしがられたりしてました(笑)でもね、照れて布団に顔隠しちゃったりとかして可愛いんです。びっくりしたのは、小学生の女の子が「友情と恋愛どっちとる?」なんて談義をしていたこと。私が小学生の頃なんて、遠足のお菓子を限られた予算の中でいかに多く買うかとかそんな感じだったのにな~。うーん、ジェネレーションギャップ。(私が能天気なだけ?)
それから、小1の少年がすごく懐いてくれて。実習最終日、私が帰る時間(退寮時間が決まってるので早く出なきゃいけない)っていうのがぎりぎり小学校が終わるくらいの時間で。多分帰るとき会えないだろうな~って思ってたんだけど、その子、いつもなら遊びまくって帰ってくるのに、だーって走ってきてくれたんです。もー、めっちゃくちゃかわいい!ちびっこのくせに、(笑)途中まで荷物を持ってくれたりなんかして、すごいかわいかった。いいこだなあ。笑った顔がすごくかわいくて、でもシャイというかクールというか(笑)あんまり笑顔を見せない子なので、いつもにこにこしていてほしいなあと思いました。
あとね、口調が可愛い子もいました。「おら、○○するだよ」「△△してるだ」とか。
もうめちゃくちゃかわいいもんだから、話すたびに笑いがこぼれてしまいました。
因みに、「かいけつゾロリ」のイシシ・ノシシの真似なんだとか。かわいいなー、もう。
そして職員さんの心意気が本当に本当にすばらしいなあって。子どものことを考えるってこういうことなんだ、って思いました。色々難しくて、考えなきゃならないことも山ほどあるし仕事も山ほどある(十数人分の家事や色々な管理をするのでめっちゃハード)けど、やっぱり子どもが笑ってくれたりとか甘えてくる瞬間って最高にうれしいなあと思います。
by men0309 | 2005-06-27 17:07 | 一人真剣十代喋り場


<< 九月の空/PE'Z さんまのからくりテレビ >>